mailinspector’s blog

安全なメールへのご案内

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールセキュリティ標準化 - b. 受信·送信攻撃(迷惑メール)の定義

こんにちは? 今日は、 送受信メールを利用した攻撃タイプ別定義のうち、 スパムメールの定義についてご説明しようと思います。​ まず、スパムメールとは? ①スパムメールとは、多数の宛先に一度に大量送信されている広告メールです。 ②大量のスパムメールは…

メールセキュリティソフト - a. 種類(センドガード)

こんにちは 今日は メールセキュリティソフトについてご説明させていただくつもりです! メールのセキュリティソフトはいろいろありますが、 今回は「センドガード」を紹介します。 「SendGuard(センドガード)」は、メールを送信した時だけでなく、送信後…

Mail - メール攻撃タイプ - メールハッキング方式 1

こんにちは​ ​ 今日は メールのハッキング方法について説明します。 YouTubeの「もっと見る」 で悪性コードが実行されるという事実を知っていますか? 急浮上しているプラットフォーム、ユーチューブなど数多くのコンテンツがきっかけで情報が流出しています…

メール-c. メール攻撃タイプ

こんにちは! 今日は メールを使用した攻撃タイプについてご説明します。 以前、大量のスパムメールを送信し、サーバーをダウンさせるタイプなど、 様々な攻撃のタイプをご紹介しました。 本日は、見積書·発注書などを取引先になりすまし、メールを送信、そし…

メールセキュリティ - a.メールセキュリティ被害タイプ別事例

こんにちは 今日は、メールによる攻撃を受けた場合に、どんな被害が発生するのか、その事例を紹介します。 業種別の事例1 : IT企業 ランサムウェアによる被害 アメリカのIT企業がランサムウェアの攻撃を受けて、新種の悪性コードを送り込まれ、機密データを…